Cupful of Rabbit

主にごちうさの話をするブログです

ごちうさキャラソン『WELCOME【う・さ!】』の歌詞読解もどき(にーばん)

f:id:futaduki:20160920211441p:plain

8/27から順次発売開始の『ご注文はうさぎですか?? キャラクターソングシリーズ2016』に収録されているシリーズ共通曲『WELCOME【う・さ!】』の歌詞解読とかいうか解説というかみたいな記事です。とても雑。

メモ書き程度のまとめでしかないです。

(ネタバレ要素を多く含む記事です。ご注意ください)

 

 

こちらは二番歌詞の記事です。

一番歌詞解読記事を読んでない方はそちらから。

 

では二番歌詞の解読もどきへ。

 

「わーい! 広がりましたね私たちの夢 大きくなってびっくりですよ」

「わーい!」ということは私たちの夢が広がったことが嬉しいのでしょう。そして、その広がった夢に対して驚きをもっている。 ここの 『夢』というのは『可能性・未来』という意味じゃないかと思っています。 大きい、色んな可能性。つまり何でもできてしまいそうな…一緒なら無敵だーい!

自分たちでも想像できなかったようなことが叶いそうになっている』ことを表しているのかなと思います。

では自分たちでも想像できなかったこととは?

その『想像できなかったこと』は『これほど仲が良くなること』なのではないかと思っています。最初はバラバラだったのにみんな(高校生組+チマメ)でキャンプ行くなんて本人たちはきっと想像つかなかったはずです(こじつけ)。

 

「わーい! 聞こえてきました みんなの想い あったかくて心がおどりだします」

みんなの想いが伝わってくる。つまり、それはお互いが通じ合っているということ。 一番に比べ、関係が進展していることが分かりますね。質問したからこそのこと。

みんなの優しい想いが伝わってきた』ということ。

 

「たくさん思い出つくってみませんか?」

チヤのあの発言思い出しますね。全キャラverのこの部分は間違いなく千夜パートになると思います。 『思い出をもっとたくさんつくりたくなるような仲になった』ということでしょう。

 

「お砂糖もミルクもその日きぶん次第?」

その日きぶん次第でいろんなことをやってみよう』みたいな意味でしょうか。

 

「答えが変わるときは(どうぞ) 会いに来てくださいね(そうです)」

この歌詞は「お砂糖も…」と関係していると思います。他のキャラソンにも「答え」という歌詞はありませんでしたし。「答えが変わるときは」というのは『きぶん次第でやることが変わってしまったときは』みたいな意味でしょう。 「会いに来てくださいね」というのは『呼びにきてください』という意味。 『きぶん次第でやることが変わってしまったときは、どうぞ呼びに来てくださいね

 

「いつだって楽しみましょう」

言葉の通り。『どんなときでも楽しもう

 

「ハピネスとハピネスは仲良しなんです だから笑って上向いてずっと笑顔で」

ダイスキが…に続くちょっとアレをキメちゃっている歌詞です。

『ハピネス』というのは『happiness』のこと。意味はhappyと同じで『幸福、幸せ』など。

歌詞の一部に言葉を勝手に付け足します。そうでもしないと上手く説明できないので。

『(私の/君の)幸せと(君の/私の)幸せが仲良し』というように書けば、少し具体的になってきたような感じがするのではないでしょうか。

仲良し、というのは離れられないということです。『私/君の幸せと君/私の幸せは離れられないもの』。

見方を変えて『私/君にとっての幸せは君/私にとっての幸せだ』という意味になるのではないでしょうか。裏を返すと『私/君にとっての悲しみは君/私にとっての悲しみだ』という意味にもなります。最初に比べ、心が通じ合ってきています。

そして続く歌詞の「だから笑って上向いてずっと笑顔で』も加えると、

私/君にとっての幸せは君/私にとっての幸せだ/私/君にとっての悲しみは君/私にとっての悲しみ。 だから、笑って過ごそう

のような意味になるのではないかな…と思います。

 

「ハピネスと…なんです さみしんぼうならば 一人でいちゃだめですよ」

「ハピネスと…なんです」は前と同じ。

「さみしんぼうならば 一人でいちゃだめですよ」は言葉のままの意味で良いと思います。前の「だから笑って…」と絡めて解釈するなら『君には笑顔でいてほしいから、寂しいときは寄り添いますよ』みたいな感じ。

 

 

『WELCOME【う・さ!】』二番歌詞解読は以上です。

次回はいつになるか分からない。

 

では、最後まで閲覧ありがとうございました。

 

【追記】

三番と曲全体解釈

ごちうさキャラソン 『WELCOME【う・さ!】』の歌詞読解もどき(3番と曲全体の解釈) - Cupful of Rabbit