Cupful of Rabbit

主にごちうさの話をするブログです

ごちうさキャラソン『WELCOME【う・さ!】』の歌詞読解もどき(いっちばーん)

f:id:futaduki:20160920211441p:plain

8/27から順次発売開始の『ご注文はうさぎですか?? キャラクターソングシリーズ2016』に収録されているシリーズ共通曲『WELCOME【う・さ!】』の歌詞解読とかいうか解説というかみたいな記事です。

メモ書き程度のまとめでしかないです。

 

(ネタバレ要素を多く含む記事です。ご注意ください)

 

 

結論から先に言ってしまいますが、『WELCOME【う・さ!】』はごちうさが詰まったものだと僕は考えています。

それぞれが誕生した瞬間から、終わりが無いという終わりまでを描いた曲。純度100%でごちうさしてます。

 

まあさっきの話は頭の隅に置いておき……

とりあえず、歌詞の解説に入ります。作詞者的に全ての歌詞の意味を語れるわけではないのであしからず。

 

まず最初の「はーい!ここに来たひとは…」の地点でもう畑亜貴ワールドが炸裂しています。なんとか意味を汲み取れるようなところを抜き出して、そこから前後の意味が分からない歌詞を、話を広げて誤魔化しつつ色々とこじつけながら解説していきます。

 

まず、「みんなのことが知りたいからこれから質問します」についてです。

今の(単行本五巻の)ごちうさに「みんなのことが知りたいからこれから質問します」という歌詞当てはまりませんよね。

では、何故当てはまらないのか。

「みんなのことが知りたいからこれから質問します」というのは、お互いのことを知らない状態であることを表している歌詞だからです。

五巻の時点では既に完全にお互いのことをよく知って通じ合っていますし、三巻辺りからは今ほどではないにせよ相手のことをある程度は理解していると思います。

 

先程「物語などを再度書き直したもの」と言ったとおり、この曲は本当にごちうさの最初の部分から書かれています。

急に飛びますが、「いつもいつもいっしょに居たくて」なんて最初の関係からは考えられない想いなんですよ。でも、関係の進展から最後にはそんな想いを持つようになった。だから、僕はこの曲を『ごちうさをまとめたような曲』だと考えています。

たったそれだけの理由で短絡的な思考だなと思うかもしれませんが、それについては追々話をしていくつもりです。

 

話を戻します。

つまり、「みんなのことが知りたいからこれから質問します」という歌詞は『今はお互いのことを理解してない。でも、相手に興味があるから質問をしようとしている様子』を表した歌詞なんです。

もちろん、質問するというのは「お互いのことを聞き合う」ではないです。

日常の中で話をしたりしてお互いのことを知り合うということが、お互いのことを質問をしているようだということでしょう。

 

では「みんなのことが知りたいからこれから質問します」の前の歌詞、「はーい!ここに来たひと…聞こえてきました」の意味。

おそらく、ココアを中心に色々な人たちが集まっていく様を表した歌詞だと考えています。

ごちうさを最初から書く、となったらまずはキャラの登場から始めないといけませんからね(こじつけ)。

 

そして、その集まった人たちに「質問します」。

 

のんびりするのが…いれてきます待ってて

質問しあい、お互いのことを知り始めている様子を表している歌詞です。

 

ゆっくりと楽しみましょう

これは意味を文字通りにとってください。

のんびりと(毎日を)楽しもう」という意味でいいんじゃないかなと思います。

 

そしてサビのあの歌詞へ。

ダイスキがダイスキを呼んでるみたいです

????????????????くらい?だったのでこじつけます。

『大好き』という気持ちが『大好き』という気持ちを呼んでいる。そのままの意味で捉えるのが一番自然な気がします。そのままだと分かりにくい文章だと思いますが…

「呼んでいる」は『連鎖している』のような意味でとったほうが分かりやすいかも。

『連鎖している』として意味をとり、分かりやすくまとめると、『相手が自分を想う「好き」で自分も相手のことが「好き」になっていく』ということ。

つまり、この歌詞は「みんなが次第に仲良くなっていく様子」を表しているのではないでしょうか。

この歌詞の『みたいです』というのを「~になっていくような気がする」と捉えるか、「~している様子です(傍観しているような感じ)」と捉えるかでほんの少し意味が変わってきます。僕は「~している様子です(傍観しているような感じ)」で捉えてますが、その辺りは自由でも大丈夫そうです。

 

出会いには意味がある きっとあるから

この歌詞を言い換えると『意味の無い出会いなんてない』となります。

意味の無い出会いがないということは『一つ一つの出会いどれもが欠かせないもの』だということ。

この歌詞で伝えたいことは要するに「この出会いを大切にしたい」という全員共通の想いではないでしょうか。

 

嬉しいなっ 今の気持ちはぴょんぴょんな気分です

ここに来て、全ての始まりである『Daydream café』の超印象的な歌詞「こころぴょんぴょん」が帰ってくるとは。

(ちなみに自分は『こころぴょんぴょん』という歌詞は心が舞い躍る様、興奮している状態を表しているものだと解釈しています)

この歌詞は「相手が自分を好きになっていく→より仲が良くなっていくということが嬉しくて堪らない!」のような意味かと思います。これもほぼ全キャラ共通の思いでしょう。あるいは「この出会いが嬉しい」という意味かもしれないですね。

 

『WELCOME【う・さ!】』一番歌詞解読は以上。

サビ部分の歌詞は特にキャラの感情とか想いとかが前面に出てますね。

 

まとめるの下手なので分かりにくかったかもしれません。

ログインしていないユーザーもコメント可能です。なので、質問・まとめ方のアドバイスなどありましたら、誰でも書いてくれると嬉しいです。

 

仮にもこれは僕の考えです。この解釈が正しいというわけではありません。この記事を読んでくれた人がそれぞれの考えの元で様々な解釈をする『元』になれれば幸いです。

 

WELCOME【う・さ!】以外の曲も含めて、まだ自分は歌詞で表そうとしている事柄を読み取りきれていない部分があります。もし、ここの解釈はズレているのではないかというところがありましたらコメント書いてくださると嬉しいです。

 

では、最後まで閲覧ありがとうございました。

 

【追記】

二番歌詞解読

ごちうさキャラソン『WELCOME【う・さ!】』の歌詞読解もどき(にーばん) - Cupful of Rabbit

三番と曲全体解釈(結論だけ読みたい人はこの記事の最後のほうをどうぞ)

ごちうさキャラソン 『WELCOME【う・さ!】』の歌詞読解もどき(3番と曲全体の解釈) - Cupful of Rabbit

 

2016/11/13 三番記事と言っていること全然違ったので一部修正しました。